自由にぽつぽつ書くブログ〜マイペースな向上心とやわらかい笑顔を養いたい〜

どんな年齢でも自分らしく自由にいたい。そんなこと考えながらぽつぽつ書くブログです。

Good to know! ドウダンツツジ

満天星と書いて

ドウダンツツジと読むそうな。

 

あて字具合がすごいけど

ファンタジックな

由来があるようです。

 

「どうだん」は「とうだい(灯台)」が転じたもので、枝分かれしている様子が三本足の灯明台に似ていることにちなむ。
「満点星」と書くのは、中国の故事による。昔、太上老君が仙宮で霊薬を練るうち、誤ってこぼした玉盤の霊水がこの木に散って壺状になり、満点に星が輝くように美しかったという伝説による。

 

由来語源辞典

http://yain.jp/i/満天星

f:id:hello_gorgeous:20170422195707j:image

 

いい事を知りました😆🌟☘️